· 

出張栄養指導

こんにちは、ことのコーチです。

 

先日、香川県の丸亀商工会議所青年部さまよりご依頼いただき、栄養講義をしてまいりました。定期的に健康について考える機会を設けており、今回は食事をテーマにしたということで、お話をいただきました。

 

当初のご依頼内容としては、代表の方が普段作られている“筋肉メシ”をみんなで調理するので、それに対するアドバイスが欲しい、とのことでしたが、打ち合わせを重ね、まずは栄養・食事の概要からお伝えし、今回作る料理を普段の食生活に取り入れるとどうなるかというところまで、講義させていただくことにしました。

 

 体重ってどのくらいが普通なの?

 

1日どのくらい食べたらいいの?

 

体重1㎏落とすのにどのくらいかかるんだろう…

 

と疑問に思ったことはありますか?

 

 最近は色んな情報がインターネットを通じて入ってくるので、自己流で体型管理されている方も多いと思います。

 

 全否定はしません!

むしろみんなが自分の管理栄養士になればいい!と思っているので(笑)

 

遺伝子を元に身体が、その身体を元に心が作られている以上、個人差は拭えないのです。

 

 話が逸れましたが、そもそも興味関心がなければ、カロリーや栄養について検索もしないと思います。知っておけばよかった…となる前にこのような機会で説明できたのは管理栄養士として小さな使命を果たした気持ちになりました。

 

 講義後、実際に調理・試食をしました。アットホームな雰囲気に仲間入りさせていただき、とても楽しい時間でした。

 

 質疑応答では、やはり個人個人、普段の食生活において聞きたいことが様々で個人をフォローすることの大切さを改めて感じました。

 

 最後には、栄養の話を聞けて良かったというお言葉もいただき、無事終了しました。

 

健康のための学びや運動の定期的な機会がある現場は、めちゃくちゃ良いと思いました。何事も健康な身体があってこそだと思うので、考えるきっかけに、ぜひ栄養講義/指導のご依頼、お待ちしております。